· 

経済危機から復活の兆し

スリランカ現地のバイヤ―が多いラトゥナプラに比べ、海外からのバイヤーが増えている宝石の街・ベールワラ。宝石好きな一般観光客も増え、ラトゥナプラに比べると一般人やセミプロのバイヤーが多いです。ここも市場の6〜7割が偽物で、一応宝石であっても、ベリリウム拡散処理石も多いです

 

 


一足早く新型コロナの終焉を感じたバックパッカーたちが海外に増え始め、スリランカにもリピーターのバックパッカーが戻ってきているようです。

観光収入が柱のスリランカにとって、やっと明るい兆しといえるでしょう。

 

海外からのバイヤーが多い新興宝石街・ベールワラ。こちらにも、中国のバイヤーが戻り始めています。

中国国内の富裕層のためにやってきて、中には動画を撮りながら買付しているバイヤーもいます。中国の経済力は健在で、豊富な資金を持つ目利きのバイヤーが増えています。いい宝石が中国にいってしまう流れは今後も続きそうです。


ベールワラはコロナ前、バイヤーだけでなく宝石好きな一般観光客も増えていたので、宝石街の業者たちの期待も高まっているようです。

 

最近、IWF(国際通貨基金)からの援助が具体化され、スリランカ全土がちょっとほっとした雰囲気に包まれています。

スリランカの経済危機は日本でも大きく報道され、悲惨な状況を嘆くスリランカ人の映像が反響を呼びました。でも、激動の歴史をくぐりぬけてきた国民は、とにかく強いです。

コロナ前、比較的治安がいいスリランカは女性に大変人気の旅行先でした。もう少し落ち着いたら、ぜひスリランカも旅行先の候補としてご検討ください。

     

中国系のバイヤーさんたちが宝石を吟味中。ベールワラの宝石業者はイスラム教徒が多いです

中国系のバイヤーさんは大きくて高額な宝石を購入していきます。一般客向けの店も多く、業者向けの店と混在しています。


⭕️2023年6月現在

スリランカの経済危機が一時期より落ち着いたため、富裕層お抱えの各国バイヤーが詰めかけ、GIAやGRSの鑑別書がついた価値ある宝石を厳選して買い占めています。また、売り手市場化が進んでおり、ハイエンドなサファイアの価格はさらに高騰しています。スリランカに行かれた際に、模造品を置かないだろう「まとも」な宝石店をご覧いただくと、日本よりむしろ高額なのがおわかりになるでしょう。