スリランカで社会的な地位の高い成功した女性、裕福で愛あふれる家庭を築き維持する女性たちが通う尼僧の寺院に、使用する宝石をすべてお渡しして、お清め・ご祈祷いただいています。写真はこの寺院を代表する高僧の方です。
観光客対応の寺院ではないので、お問い合わせはご遠慮ください(スリランカでは懇意にしている寺院でないと、スリランカ人でも気軽に入ることはできません)。
ブッダによるお清めをした宝石たちは、スリランカで幸せな女性たちが敬うブッダの偉大な母マハマーヤー(マヤ)の前で約2時間、祈りを捧げます。こちらの寺院もマヤの部屋も、通常は撮影どころか一般のスリランカ人もめったに入れません。ですが、SHA CEYLON店長の母の人脈で、店長のライフタイムナワラタナに対する思いをご理解いただき、特別に写真公開の許可をいただきました。
ライフタイムナワラタナで使用する宝石をスリランカに送り、やっとお清め・ご祈祷にたどり着きました。
ライフタイムナワラタナは男性でも違和感ないデザインだと思いますが、SHA CEYLONでは特に日本の女性を応援したいという思いから、スリランカで非常に徳の高い「尼僧」(女性の僧侶)の寺院に、使用する宝石のお清め・ご祈祷をお願いしました。
写真の寺院には、なんと政界を引退したスリランカ第5代大統領チャンドリカ・バンダラナイケ・クマラトンガ氏をはじめとする歴代・現女性閣僚・議員、会社経営者、医師、弁護士等、社会的に成功した女性、また素晴らしい伴侶に恵まれて裕福で温かい家庭を築きあげた女性が訪れます。つまり、スリランカで最も「運気のよい」女性達が訪れる寺院として、知る人ぞ知る高名な寺院です。
お寺通いが日常の仏教国スリランカで、一般の女性たちが(宣伝しているわけではないので、知らない女性もいますが)憧れる、非常におめでたいお寺。
店長は御祈祷もかたちだけではなく、ライフタイムナワラタナに最もふさわしい寺院でお願いしたいと思い、店長の母の人脈でこちらのお寺にお話をいたしました。そしてライフタイムナワラタナの趣旨をご理解いただき、今後も使用する宝石は、こちらで同じく御祈祷をお願いできることになっています。
スリランカにおける女性の僧侶は、自立した人生を歩む女性の象徴です。
スリランカで特に社会的に成功した女性、恵まれた家庭を手にした幸せな女性は、徳の高い尼僧のもとで、ブッダとその偉大な母マハマーヤー〔マヤ〕に感謝の祈りを捧げています。
ライフタイムナワラタナに使用する宝石は、日本から送った宝石(日本のアコヤ真珠やコロンビア産エメラルド、ミャンマー産ルビー)も含め、すべて寺院を代表する最も徳の高い尼僧の方に、2時間ほど祈りを捧げていただいています。
「宝石たちが海を渡り、日本の女性を見守り、さらなる幸せをもたらしますように」
このあと、宝石たちが日本に帰国したら、日本のジュエリー産業のメッカ・山梨の職人さんに託す予定です。